スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気サプリメントの飲み方と副作用を徹底比較サイトトップ >飲み合わせ >>医薬品とサプリメントの飲み合わせの注意点は?

医薬品とサプリメントの飲み合わせの注意点は?

医薬品とサプリメントの飲み合わせの注意点は?

医薬品を飲む場合は、サプリメントに関わらず飲み合わせは
注意しなければいけません。


医薬品をアルコールと一緒に飲む事はいけない事は基本ですが、
例えばグレープフルーツジュースと飲み合わせてはいけない薬もあるのです。


ですからサプリメントと医薬品の飲み合わせも注意しましょう。
サプリメントは食事から摂取するのが難しい成分や、食事で摂ろうとすると大量に食べなくてはならない成分を
手軽に補給できるため、上手に利用すればとっても役立ちますが、過剰に摂取したり
薬との飲みあわせに注意しないとかえって薬の効果を弱めてしまう事もありますので
注意しましょう。


特にハーブ系のサプリメントでは、材料によっては薬と同じような効果が期待できる場合があるため、
説明書や注意書きをよく読んでから利用してください。





また、サプリメントではないですが、上記に挙げたようにカルシウムやマグネシウムなどの
ミネラル成分と薬との相性はとても大切です。


最近では色々なミネラルウォーターが市販されており、中には硬水と呼ばれる、
カルシウムやマグネシウム成分を多く含む水も多くの方に飲まれるようになってきました。


硬水とサプリメントの組み合わせで特に良くないというものはそれほどありませんが、
薬を飲む場合、種類によってはミネラルウォーターに含まれるカルシウムやマグネシウムが
薬の効果を弱めてしまうこともありますので、サプリメントや薬を飲む際のお水には硬水の
ミネラルウォーターを利用しないことをオススメします。










theme : ボディケア
genre : ヘルス・ダイエット

ランキング参加中


banner_23.gif

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。