スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気サプリメントの飲み方と副作用を徹底比較サイトトップ >高麗人参 >>高麗人参の数倍のサポニンが含まれる「田七人参」とは?

高麗人参の数倍のサポニンが含まれる「田七人参」とは?

高麗人参の数倍のサポニンが含まれる「田七人参」とは?

田七人参は高麗人参と同じウコギ科トチバニンジン属の多年草だが、高麗人参のような白く細い根ではなく、拳のようなずんぐりした根を持ちます。中国の雲南省から広西省に自生し、雲南省のものが良質といわれている。

収穫するのに3~7年かかることや、1つの節から3本の枝が伸び、その先に7枚の葉がつくことから、三七人参とも呼ばれています。田七人参には、サポニン配糖体に分類され、それぞれが異なる働きをする多糖類のジンセノサイドなど多くの成分が含まれる。

特にアミノ酸の一種デンシチンは特有の成分で、止血、鎮痛の作用があり、外傷だけでなく胃潰瘍などの内臓出血にも効果があります。

また、田七人参の主要成分であるサポニン配糖体は高麗人参に含有されるサポニンと類似しており、血中コレルテロール値を低下させ、血流をよくする働きがある。血流改善により、高血圧、心臓痛などの予防にも効果があります。

さらに、免疫力を高めるとともに、他のハーブと組み合わせた前立腺がんへの臨床研究も報告されている。そのほかにも、肝細胞を再生する作用があり、飲酒による肝機能低下が気になる人にも効果があるようです。

なお、サポニンとは、その水溶液が泡立つ性質を持つことから名づけられた成分(ラテン語のサポ「石けん」の意味)で、血流改善、血栓の予防と治療に有効である。

田七人参のサプリメントには、粉状、粒状、エキスを抽出したものなどがある。健康維持のためなら、生薬成分として、1日2~5gを目安に、数回に分けて飲むと効果的で、またティーバッグタイプのものもあります。

安全性については特に重大な副作用の報告はないが、経口摂取による口の渇き、発赤、神経過敏、不眠、吐き気、嘔吐など軽度の副作用が報告されている。

また、鼻血や歯茎の出血、月経の量が多くなるなどの出血傾向がみられることもあるようです。妊娠中や授乳中の使用は禁忌である。



オススメサイト

イソフラボンで男性の薄毛改善効果?
lカルニチンの副作用は、過剰摂取を気を付ける事?
L-カルニチンと、年齢の関係は?
lカルニチンの不妊への効果は?
イチョウの葉の効能の一つ、フラボノイド?
するるのおめぐ実を購入前に辛口の口コミと評判をチェック!
美めぐり習慣鉄分サプリを購入前に辛口の口コミと評判をチェック!
ちょうしゅんもうせい(長春毛精)購入前に辛口の口コミと評判は!
手汗を抑えるパウダー「ファリネ」購入前の辛口の口コミと評判!
サインズショットはポーラの美容液、購入前に辛口の口コミ!
「ピュアラクトEX16」乳酸菌生産物質サプリの口コミ!
マインドガードDXを購入前に辛口の口コミと評判を見てから?
HANA(ハナ)オーガニックトライアル購入前の口コミと評判!
オーラクリスター・ゼロ口臭スプレーの口コミは!
乳酸菌革命・善玉菌を増やすサプリの口コミと評判!

theme : 心身ともに美しく健康に
genre : ヘルス・ダイエット

ランキング参加中


banner_23.gif

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。